相場は一方通行では無く、波です。


んーん、弱い、弱い!
ずるずる落ちてますねー。。。。
(なんか嬉しそうやな?)


ちょっとだけ、ウレシイです。


やっぱ、下げるっていうのは、「快感(カイカン)」かも。
(そんなこと言ってると、怒られちゃうぞー。。)


そうだね、


でも、ジェットコースターだって、スベリ台だって、バンジーだって
人間は、やっぱり、落ちるときに「興奮」するんじゃないかな?
(そうだけど、トレードしている人は、落ちるのを嫌ってる人が多いぞ!)



日本では、特に、「株」が「買い」からしか入れないようになっているので
大部分の人はそうなるよね。。。


でも、気持ちを切り替えて考えてみると、
よく ”木を見て森を見ず” って言うでしょ。


少し相場全体を大きく見て(チャートを週足、月足で見て)
離れた位置から眺めてみると、少し、落ち着くんじゃないかな?


だって、落ちるといったって、「0」(ゼロ)に成るわけじゃないんだから・・・
上昇転換するときは、必ず来ます。
(波が上下するようにか?)


それを待ちましょうよ。
相場に勝つ心得のひとつは、”待ち伏せすること”です!!



  • FX 為替

(米ドル円


週末のイベント(雇用統計)で一気落ちですねー。。。
正直、ここまで下落するとは予想外でしたね。



ココ最近は、指標発表で下落するといっても、せいぜい100p程度でしたから・・・
結局、113円を死守することは出来ず、
112円ミドルまで届いてしまいましたね。



これは、米国のサブプライム問題の関連などで、相当経済的なダメージの懸念を
マーケットが感じ取っている証拠ですね。


今回の指標発表後の急激な値動きを見ていると、
過去のなつかしい、日本の当局による”為替介入”を思い出しました。


それに比べるとまだ今回は、予想が出来る分、やりやすい方ですよね。
当時の為替介入は、”いつ”やるかがまったく分かりませんでしたから・・・


まあ、ニュースでそろそろ介入があるぞ! なーんて
幽霊が出るみたいに、いまか、いまか、って恐れてましたけどね・・・
(なんで恐れるの?)


だって、介入っていうのは、当局が、大量にドルや円を、買ったり、売ったりして
為替の値段を調整する行為ですから、
瞬時に、100p、200pの値動きが、突然やってきて、
ポジションが逆だと、吹っ飛ばされましたもんね。


(何百億円でもなく、何千億円でもなく、何兆円も、そのときに使うのですから)


そのカネで、収入が少ないのに、住民税や、介護料やで、ギリギリの生活に
追い込まれている高齢者を助けてやったらどうやねん。
(だいじな年金を、ねこばばする役人なんか、見せしめに極刑にしちゃえば・・・)



話が反れたけど、今は、絶好の、


「介入」ならぬ、「買い入」チャーンス! かもよ。。。



(^_^.)