システムトレード VS 裁量の相場観の結果は?


んーん。今日は小動きでした。
もうそろそろ、底を打ったのでしょうか?


それとも、単なる踊り場で、これからまだまだ、下落を続けるのでしょうか?
(誰にもわからんやろ?)


そうですね。今回の下落は、だいたい約1,000円の下げでした。
大きな下げのレベルからすれば、このくらいは十分ありますので、
過去を振り返ってみても、ぜんぜん珍しくありませんね。


むしろ、2,000円くらい下げても可笑しくないでしょう。
(だって、今年は、GW後の下げがなかったもの・・・)



ということで、まだまだ相場のトレンドを見定めるのは早々ですが、
気の早いストキャスなんかは、すでに「底打ち」のサインを出しています。


短期のデイトレで勝負するならまだしも、まだSWINGトレーダーは、
エントリするのは怖いですね。



それから、バックテスト(じゃなかった、フォワードテスト)の結果ですが
明日、途中経過を載せてみます。


今月はあまり調子が良くなく、中旬まで−300円くらいでした。
でも、この下落を売りサインが出ていましたので、一気に挽回しそうです。



  • FX 為替

(米ドル円


昨日の”オリジナル15分指標”の説明が間違っていましたので、
もう少し、くわしく書いておきます。


⇒USD/JPYは、120.50のショート〜118.60で一度利確してます。
 そして、再度118.74でショートエントリでした。
 (実は、明け方にこれもクローズして、118.55でロング転換中になっています)


⇒GBP/JPYも、247.35のショート〜240.81で同じく一度利確してます。
 そして、再度240.97でショートエントリでした。
 (これも、明け方にクローズして、240.23でロング転換中になっています)


⇒AUD/JPYは、106.55のショートは、そのまま継続中でした。
 他の通貨同様、明け方に、101.20でクローズし、途転ロング中です。



つまり、現在は、


⇒USD/JPY ロング継続(←118.55)

⇒GBP/JPY ロング継続(←240.91)

⇒AUD/JPY ロング継続(←101.20)



上記は、システムトレード用のサインなのですが・・・・・



自分の裁量の相場観としては、米ドル円は、119.50で頭を打って、
これから下落するのでは無いか? と思っています。


MACDも「おじぎ」をしはじめているものね。


目標は、118円ジャストですが、システムサインと違う予想をしてしまって
かえって混乱させてしまうかもしれませんが。。。



この結末が、どっちに勝利するのか、自分でもたのしんでいます。


(^_^.)