自身の相場観を磨くには、チャートをただジーっと・・・


んんーん、どうーも、ブログの更新が遅れ気味になっちゃってます。
もし、たのしみにしている方が1人でもいたら、申し訳ないです。


だいぶん良くなってきた「腰」の状態ですが、まだまだ少し痛いのと、
なんやかんやの雑用で、遅れております。。。


出来れば、相場が動く前に、自分の相場観をアップできたら、一番ですね。
(はずしてたら、逆に、”針のむしろ”になっちゃうけどね・・・)


自分のポリシーとしては、あとづけで相場をあれこれ語るよりは、
未来の予想をしていくことで、自分自身も成長できればな? と思います。



って、相場とは関係ない話は、おいて置いて、とっとと相場観にいきましょう。


今日は、ガマンの1日でした。


もし、18100円を越えるようなことがあれば、さすがに損切りしようと
考えていたのですが、どうやら、首一枚で助かっているようです。


どうしても今の自分の感情からすると、「下がってくれー!!」という
甘い期待感に心が支配されそうになるのですが、
ここは、踏ん張って、ウソをつかないチャート分析から、今後を占うと・・・


MACD、RSI、など、どのテクニカル指標をみても、まだまだ天井を
つけて下落への転換サインは出ていません。


唯一、ストキャスだけが、天井を示現し、デッドクロス寸前といったところです。


このことを客観的にとらえると、小学生でも分る、「上昇トレンド継続!」
ですね。。。


現在の自分の中に残っている正しいであろう、”相場から受ける感じ”では、
”週末までに、200円〜300円は下落する。”
と感じます。


(客観的な根拠としては、「SQで買い派が、利確に走って、下落する。」
 ということぐらいですが。。。)


⇒ あてになりませんね。。 


  • FX 為替

(米ドル円

122円を割り込む動きをしてからは、「力」無く下落を始めてましたが、
最近のチャートポイントとなっている、121円ミドルでサポートされましたね。


ついさっきまでは、それも破られて、一気に下落の様相を呈しています。


でも、ファンが多い米ドル円のことだから、このまま簡単には、下落しないでしょう。


たしかに、上昇トレンドに水をさされてしまったのは事実なのですが、
長期の上昇トレンドラインの下値を、明確に割り込んでいないですから・・・


上昇トレンド継続中の間は、下落してきたところで、ロングポジションを構築が
まだまだ、基本戦略です。
(今の下落の様子をみると、ちょっとロングエントリは怖いけどね・・・)


それじゃー、どのレベルになったら、このトレンドが、下落トレンドとして
みなすことが出来るのかって??


それは、3月始めの115円前半の大底レベルから、最近の底値を直線で結んで
それを延長したラインで判断します。





答え!


おおよそ、121円ジャストを終値で割り込んだ時ですね。。。


この相場は、そのようになるのか(下落へ向かうのか?)
それとも、今は単なる小休止で、再度122円越えをトライするのか?


まだ、決定していません。。。


みなさんは、どう見ますか?


(^_^.)