自分への相場の戒め! 欲張らずにその時すべきことを・・・


いやー、ブログのアップをしない間に、動いてますねー。。。


今回は、自分の建て玉の動かし方の未熟さを、改めて思い知らされて、
よい反省材料にしています。


以下、反省文です。


今回の自分の売り玉は、平均17700円で構築しておいて、
そのあと、思い通りに下落をして、含み益を拡大させていました。


しかし、その後、適当なレベルで利確すればよいものを、
欲張って、利益を最大にしようと、売り玉を手仕舞いし損ないました。


その時、本来なら躊躇無く、買い玉を入れておくべきタイミングなのに
それも、欲張って、もう少し落ちてから(17400円くらいまで)
と思っているうちに、週末の爆上げで、含み益どころか、マイナスまで
出してしまって、本当に自分はアホです。


自分の「手」を動かさずに、相場をありゃ? ありゃ? と眺めていただけです。
やはり、欲張ってはダメですね。。。


相場は、もちろん「値段」というものが重要な要素ではあるのですが、
それ以上に、「時間」つまり「タイミング」というものが、自分にとっては
一番重要な要素だということを、”今後肝に銘じたい”と思います。


ということで、反省が長くなりましたが、現在の自分の方針を書いておきます。


みなさんにはあまり参考にはならないとは思いますが、、、
売り玉は損切りせずに持ったままです(自分への戒めのため)


そして、18000円を越えてきた今日、改めて売り玉を新規にエントリしました。
元々の売り玉と合わせて、結果的には、”ナンピン”的になっちゃてます。


明日以降の相場がもし下落するようだと、17900円を下回れば
損にはならずに済みますが。。。


どうでしょうか??


  • FX 為替

(米ドル円

自分の予想した、米国雇用統計の「刺激」も、あまり上昇を加速するための
エンジンとはならなかったようですね。
しかも、120.50までも届いていません。。。


今日の週明けの相場では、上昇するどころか、120.15で頭打ちとなって
下落をし始めていますね。


しかたがないので、120.90で今回のロング相場は、終了させて手仕舞いです。
やっぱり今回は、米ドル円に122円を強烈に上抜けするパワーが足りなかったですね。


今回の上昇相場を振り返ってみると、どうも、ダラダラと上昇を続けて、
やっとここまでたどり着いた!
という感じで、なにかこう、「ビンビンの元気よさ」というものがなかったようです。


一応、122円を越えたので、達成感があるのか、そろそろ疲れたのかもしれません。


さて、今後の動きは、G8や中国株安やいろんな、外的ニュースが周りで流れる中
どうなっていくのか? 読みにくくなりそうです。


(^_^.)