相場を転換させるキッカケは・・・

今日は、前日のNYダウの大幅な下落の影響で
寄付きから大幅安で、始まっちゃっいましたね。


ここは、ガマン!ガマン!
 (あやうく、損切りの準備をしちゃいましたが、耐えました)


微妙な感じですねえー???

  • FX

ポンさま・・・すごすぎるー!!
もう、予想不能の領域を漂ってますねえー。。。


こうなったら、いくところまで、上げてくだされー。


でも、ポン円の上昇の割には、ポンスイは、あーんまり
上昇しませんねー?


それは、ポンドだけじゃなく、ユーロもスイスも
欧州通貨が軒並み上昇しているから
ですよね!!


この流れが変わる転機となるのは、指標発表や要人発言!!
 (米経済指標発表、FRB議長講演)


注意!注意!

  • 自動売買

なぜ、「手作業」にこだわるのか?


それは、相場で儲けるためには、自分の「手作業」による
”相場技術”がとても大事だと考えるからです。


それは、”理屈”ではありません。
それは、いわば、”職人技”にも似た、「自分の感覚」を
頼りにした、「手仕事」だからです。


それは、説明の出来ない、手探りの感覚を磨くことなのです。


ゴルフで言うと、グリーンまわりのアプローチ(50ヤードくらい)を
ピッチングウェッジで、「これくらいのバックスウィングで」、
「これくらいの角度で」、「これくらいの力感覚で振り下ろせば」
ボールにバックスピンが掛かって、ピンそばに寄るかな?
っていう感覚ですよね? (わかるかなあー???)


つまり、この「相場技術」を上達させることが出来れば、
全自動で「楽」ばっかりを考えているよりも


為替や先物や株などのどんなトレードであろーとも対応でき、
自分自身の資産増加につながるのではないかと思うわけですよ?


そういう相場感覚を磨く努力が、「身についた」自分の「モノ」として
一生食べていける「力」になるんだと思います。


 ⇒ 分かる人だけに分かる。。。珍しく熱くなってしまいました。。。
 (過去最大のエラそーな言い分やね。すんません)


そーは言っても、屁理屈よりも、結果がすべて
という方に。。。


最後のお・ま・けとして、最近バックテストをしていた検証結果


USDJPY15分足の9月7日〜今日(11月28日)までの
オートトレードの成績(何円分儲けたか)を載せておきます。
(MACDとストキャスをベースとした成績比較です)



解説は、明日のおたのしみ
ということで。。。


(^^ゞ