いよいよIMMポジ解消か?それとも新月のせい?

またまた、下げましたねー???
おいしそうなので、買い玉追加!!


売り玉も、利確しようかどうか迷いましたが
もう少し放置してみます。


ここは、明確に底を打って、起き上がるのを
待ってみたいと思います。

  • FX

1日休んでいる間に、たいへんですねえー??
みなさんは、大丈夫ですかー?


ドル円は、過去のサポートラインまで
下がってきちゃいましたね


ここらで一服するでしょうか?


もし、さらに下げるようでしたら、次の目処は
114.00という事になります。


NewMoon(新月)の仕業なんでしょうかね。。。
東京市場もNY市場も休みだったのにね。。。


それにひきかえ、読めないのが、ポンドです。


通常、米ドル円が急落すれば、少しは連動するものですが
今度のポンドは、下げそうで下げない、しぶとさがあります。


でも、永久に上昇なぞ、ありえないことなんで
あとは、いつ急落するか、タイミングだけでしょうね。

  • 自動売買

建て玉操作の話の最終です。
本当は、別項目としても良いくらい大事な話です。


そう、「資金管理」です。


分割売買をする上でも、資産の増加効率を最大化する上でも、
自分の手持ち資金の限界を把握しておかないと
即刻、アボーンの憂き目に会い、退場させられてしまいます。


 (うーん、過去のアボーンの傷が痛む!!)
こういう自分も、過去は、調子にのって、自己資金の
最速増加を目指して、資金めいっぱいに、玉を投入していました。


その危険な状態で、逆の値動きの流れを、受け入れず、
「必ず自分の思い通りの流れに反転するはず」と


何度か相場に逆らって、9割がた資金を溶かしたこともあります。
(今も、まだまだ修行が足りず、たまに調子にのっているのですが。。)


いろーんな本で、資金管理のことも書かれていますが、
やっぱり、人から言われても、実感として
分かるわけはないと思います。


だから、死なない程度に、何回か自身で経験して下さい!!


その経験を覚えてから、自分自身のルールとして、
自己の最大許容できるポジション数を、計算することです。
 ⇒ 決して、口座の会社で持てる最大ポジションではありません。


参考に、最大ポジションのルールを紹介しておきます。


1.レバレッジ10倍以内とする。
  ⇒ 米ドル円で言えば、12万円単位で1万$のポジ。
   (100万円だと、8万$までOK)


2.全資金の1/3の金額で、ポジる最大数以内とする。
  ⇒ 90万円だと、30万円でポジれる範囲内とする。
   (2万円で1万$可能な会社だと15万$までOK(レバ20倍)


3.マイナス5円になっても、全資金の半分までのポジとする。
  ⇒ 100万円だと50万円までとし、5円で割ると10万$(レバ12倍)


などなど


相場は、儲ける以前に、もしも大きく負けても「生き残る」ことが一番であり、
その戦略を考えた上で、その範囲内で、自分のトレードを、
思う存分やれるようにしましょう!!


 (^_^)/