休み前は、ポジションクローズの流れに注意

買い玉新規追加
そして、売り玉、半分利確


ここは、全体の流れが分かるまで、両建てで
どちらにでも動けるようにポジションを構築しておきます。

  • FX

ありゃりゃーー!!


ドル円は、118.50までぜーんぜん届かないまま
下げに転換しちゃいましたねー。。。


しかも、急落じゃないですかーー


自分を信じて、ショートポジション作っておいて、ラッキー!
やっぱり、今回で、「美・味・し・い、レ・ン・ジ・相場」は
終わりですかー??


やれやれ、もしトレンド転換したのなら
今後の予想を立てなくちゃいけませんねー。


まあ、まずは、今回の下落が、116.前半まで、
行くかどうかがポイントでしょうね。


117円ちょーど、前後でウロウするようだと
再上昇の余地を残しますので・・・

  • 自動売買

昨日までの建て玉操作の話は、自身のエントリができる
最大ポジション数を把握していないと非常にリスクを
増大させてしまい、ポジションを持つたびに、
チョットの値動きでヒヤヒヤしないといけなくなります。


このへんは、資金管理の話となり、これも非常に
重要な話なんですが。。。


次回以降にまわして、、、 っと。。。


文字だけの話ばっかりだと、つまんないので
休み前のサービスということで、


昨日のポジションの作り方の話を
一目瞭然の図解をしちゃいましょう!!


最近では人気が高く、自分も大好きな、”MACD”を
例に説明しましょう。



これは、NZD/JPYの4h足のチャートですが、
いくつかの「山」、「谷」がありますが、①〜④までの


エントリーからクローズまでのポジション取りを
どのように建て玉操作するか考えて見ましょう。
 (もちろーん、自分の説明は、ショートの説明です)


1.まず、上昇してきた値動きが、前回高値(79.0付近)に
  近づきつつあるので、そろそろショートポジのエントリを
  準備し始めます(直ぐに発注できるように、口座にログインする)


2.①で、MACDとシグナルが縮まり、MACDが水平になったところで
  最初のエントリ!! (下げそうかどうか様子を伺う)


3.思い通り、MACDとシグナルがクロスした為、さらに追加でエントリ


4.すこし、上昇気配を見せて、損切りに備えたが、なんとか本格的に
  下落を始めたので、③のMACDが「0」をクロスしたところで
  さらに大きく追加(全力ではなく、7〜8割におさえて)


5.うまく、流れにのってきたので、クローズタイミングをみはからう。


6.前回安値(77.50)が見えてきたので、クローズ準備をする。


7.MACDとシグナルが、クロスしたので、クローズする。
  (この時、全ポジをクローズするか、半分にして、両建てして
   様子をみるかは、自分の力量を考えて判断してください。)
    ⇒ 結構、むずかしいですよ。


まあ、だいたいこんな感じですかね。


あっと! そうそう、上のやり方も、あくまでも例題ですから
要するに、自分のやり方を、見つければ、それに従ってアレンジ
してみてください。


では、明日は、”勤労感謝の日”ですから、相場ももちろん休みます。


(^_^)/