相場は、思い通りには動かない! だからこそ・・・

いやー?? おもいっきり下げましたねー。。。
これだけ下げると、気持ちが良いです。


自分は、当初の方針どおり、16000円を割り込んだところで
損切りしちゃいましたー。。。


「買い玉」積み上げたので、ひさびさに「痛いよー」!!


まあ、相場で”負ける”ことを素直に認めて、
自分で、そのことを受け入れないと、次の成長がないからね。


下げが強そうだったので、新規「売り玉」も
発射しておいたから、少しは、損も軽減できるかな??


しかし、これだけ下げると、今後のトレンドにも影響するので
テクニカル的な分析を再考しておきます。



当初は、16000円が、テクニカル・チャネルラインの底で
サポートラインとなり、上昇へ向かうと考えていました。


ところが、今日の大幅な下げで、そのチャネルラインを
割り込んでしまいましたので、中期的な、下げ転換の
サインかもしれません。


今週の日経平均の動きには、今後を占う上で、要注意ですね。

  • FX

ドル円は、そのまま上昇してしまいましたね。
本当は、もう一度、少し下げてから、再上昇と見ていたのですが。。


さあ、今度のポイントは、レンジの上限である、118.50で
STOPするかどうかが、今後の注目点ですね。


はてさて、マーケット参加者は、どう判断しているか??
ですね。。。。


その答えは、・・・・


「相場は、相場に聞くしかありません」
チャートの動きを、よーーく観察して、うまーく
流れにのりましょうね。。。

  • 自動売買

先週までは、自動売買のための無料のツールを
いくつか紹介させてもらいました。


みなさんも、自分が持っている口座のチャートなど
それぞれ、自分なりのツールを活用していることと思います。


ツールについて、もうひと言だけ、書いておきます。


同じツールを毎日使って、それを基本にするのが原則なんですが
チャートを見てもよく分からないときは、別のツールのチャートと
見比べてみるのも、有効な手段となりますので、参考に。。。


さて、「4.建て玉の操作」の話ですが、
実は、この話は、自動売買とは、すこし話がズレてしまいます。


なぜかというと、「建て玉」の操作とは、
ポジションを持ったあと、相場の値動きに合わせて、
「追加玉」を入れたり、「反対玉」を入れたり、


自分のポジションを、状況に応じて、増やしたり、減らしたり
両建てしたり、と変幻自在にエントリを繰り返すことなので、
「自動」でこれらのロジックを組むのは、至難の業だと思うからです。


それなのに、あえて、自動売買の話で、この話題をするのは
自動売買の究極の目的が、シグナルに従って、出来るだけ儲ける確率を
高めること。 とすれば、、、


建て玉操作の目的も、同じで、共通するから。。。


つまり、相場が、「上か」、「下か」どちらにころんでも
対応できるようにポジション操作をして、儲ける確率を高めることだから。


建て玉操作の基本は、なんだか分かりますか?