日経平均までもが、米ドルの影響?

やっべー!
日経225、下がりすぎーー。
両建てしているからって、急激に下がりすぎー。。。


ロングポジションの手仕舞い遅れたー!!


先週末に、米ドル円が急落した影響ですかーーー。
まあー、いっかー。
16000円くらいまでは、想定してますからー。。。

  • 自動売買のヒント

自動売買のために、まずは、その元となる、
テクニカルツール(指標)のことを整理してみましょう。


まず、それぞれの指標は、どのように計算されているのか
みなさんは知っていますか?


「えっ?、そんなもんは、チャートソフトが自動で計算して
 画面に表示してくれるから、知らんでも、いいーーんだよ!」
ですって?


大抵はそうかもしれませんね。
だって、指標の計算式なんて、自分で探さない限り、
あまり載ってませんものね。。。


でも、一度Excelでテクニカル指標を、自分で作ってみると
少しは、理解できるかも知れないですよ!!


っていううか?
とりあえず、自分のパソコンで、自動売買のための
シグナルを出すためには、やっぱり、Excelなんかの表計算ソフトを
使うのが一番ですから、土日の休みにやってみてください。


なぜ、こんなことが大事かというと、


それは、ひとつだけのテクニカル指標だけでは、自動売買としては
通用しないから、2種類以上を組み合わせる必要が、あ・る・の・です。


その複数の指標を選ぶ時に、計算方法が似たもの同士を
選択しないためなのです。


とりあえず、テクニカル指標を、その計算方法から分類してみると


1.(ある日数の移動平均
 ・単純移動平均
    ・MACD
    ・ボリンジャバンド
2.(ある期間の高値/安値)
    ・RSI
    ・一目均衡表
    ・ストキャスティックス
    ・ピボット
3.(その他順位など)
    ・RCI
    ・パラボリック


少し、強引な分け方をしてみました。
みなさんは、どの指標が好きですか?
すこし、難しいので明日にしまーーす。   (^_^;)