久しぶりにオリジナルシステム売買を検証してみたら・・・

どうもすみませーん。。。更新が遅れてます。。。
いやー金曜は所要で、京都にいってたもので、、、用事が終わってから
四条周辺で飲み会やってもんですから、ヘロヘロでした。。。

ということで、遅ればせながら、相場観を書きます。


前日NY市場が、微増だったので、東京はやっぱり”強気”が継続?
と思い、17600円くらいで、一度、買い玉を手仕舞う予約を入れていました。
そして、処分に困った売り玉も、追加売りを予約していました。


が、しかし、そこまで相場は上昇せずに、どちらも、そのままの状態です。


もちろん、相場のトレンドは、上昇局面に間違いは無いのですが、
節目とみている、17600円に届かずに足踏みしそうで、ちょっと怖いですね。


それと言うのも、今回は売り玉をさっさと損切りできればよかったのですが
あまりにも上昇相場の値が飛んでいた為、グズグズと持ち続けているのが
イタイですね。。。(まだまだヘタクソだねー)
(この引かされたポジションをいつまでも持つパターンは、負けパターンです)


みなさんも、自分のこのヘタな建て玉の仕方を、反面教師として、
もっとうまく取り引きしてくださいね。


ただ、金曜夜間のNY市場がやっぱり続伸(5営業日連続)なので
次週月曜からの東京市場が、見ものですね。


  • FX

(米ドル円

順調に118円を超えてきて、そのまま上昇か?
と思いきや? またまた下げて、117.50で折り返しですね。


いやー、このギザギザはどこまで続くのでしょうか?


下値は、どんどん切り上がっており、このまま上昇するとすれば、
前回高値の118.50レベル超えのトライということになります。


もし、そのレベルを超えてくれば、自分の予想した120円後半を
目指すのかもしれませんが。。。。


これだけギザギザするということは、そう簡単にスルスルと上昇するかどうかは
注意が必要かもしれません。


もし、基本ロング でポジションを作っておくにしても、60p以上の
ロスカットの余裕を持って資金管理しておかないと、はじかれますよね。


もちろん、次週の流れ次第では、117円を割り込むような下落の流れに
いつ転換するか分からないのが為替相場なので、用心は必要ですね。


(ポンド円)

ようやく、米ドル円の流れに別れを告げて、のびのびと上昇してきた
ポンさまですが、ここに来て、すこしカゲリが出てきているようです。


もちろんチャート分析のオシレータからの下落転換サインは、
未だ出ていないので、このまま上昇トレンドを継続することを
基本路線にすることが良いことに変わりはありませんが。。。


自分が今のポン円のチャートを眺めていて、そんな”感じ”がするだけなので
いきなりショートポジションで、勝負しないでくださいな。


最近、よく言っているように、もしもロングポジションをもっている人がいたら、
1/3くらい手仕舞って利益を確定しておくのも良いのかもしれません。


もし、いったん下がって(押目)、もう一度、上昇転換したところで、
利確した分をプラスアルファして、ロングポジションを追加しても面白いかも
ですね・・・


システムトレードのその後)

去年9月〜11月くらいまでの3ヶ月で検証していた、オリジネルシステムの
その後継続していたなら、どんな成績になっていたのか?


検証結果を載せておきます。(成績が悪いので、ガッカリするかも・・・)
名づけて、「オリジナル15分足売買シグナル」です。



少し説明しますと、


①.ピンク線:MACDシグナルの上下転換をサインとして売買させたもの。
②.紺色線:スローストキャスのクロスをサインとして売買させたもの。
③.黄色線:MA移動平均(89期間)の転換として売買させたもの。
④.水色線:MACDの上下転換をサインとして売買させたもの。


去年は、3ヶ月で一番成績が良かったMACDシグナル(その時は、約6円プラス)
に期待していたのですが。。。あまり伸びていないです(今回は、約10.5円強)
(今年に入って、なぜか? MA89の伸びがすさまじく、
 あやうくMACDシグナルを抜かすところでしたが・・・)


11月後半から、12月後半にかけての成績が悪く、そこで利益を飛ばしています。
損切りばかりで、勝ちが少なく、うまく利益を重ねられなかったですね。
(これは、MACDだけでなく、ストキャスも、移動平均も全てに共通ですが。。。)


自分のロジックの組み方が悪いのかもしれませんね。。。


また、フォワードテストを継続しつつ、新たなロジックを開発して
後日公開したいと思います。


(^_^.)