日経225も、為替も、こんな時は、長期トレンドを振り返りましょう!

やーっとお、いったん反転しましたねー。。。
よかった、よかった!


これで、サポートラインの重要ラインである、16800円まで
戻したことになります。
(やっぱり、チャートは、よく出来てるねー。
 ちゃーんと落ち着くとこに、きちゃいます。)


自分のポジションですが。。。


寄付きからいきなり上昇し始めたので、あわててポジションの
半分を利確しました。(16700円平均で)


残りの半分は、そのままショートポジションでのこしたままです。
(実は、ここまで上昇するのは想定外で、午前で全て手仕舞えばよかった)


まあ、あと2日でSQですから、、、、
またまた、下落するでしょう??
損切り予約だけは、17000円に入れておきます)

  • FX

(米ドル円

へえー?
偶然にも、計算どおり、ぴったり115円で、折り返しちゃいましたね?


この折り返しで、テクニカル・オシレータも、軒並み底打ち感が
ただよってきてます。


でも、油断は禁物ですよー!


これくらいの揺り戻しは、今回の下落幅からすれば、当然の戻しですから・・・


ロングポジションを構築するなら、明確に、オシレータ・シグナルが
出てからにしてくださいね。
(たとえば、MACDのG/C(ゴールデンクロス)を確認してからとか・・・)





このままスルスルと上昇することも、もちろん考えられますけど、
これまでのチャート分析経験からすると、上昇するとすれば、
もう一度、下落して、底をつけてから、本格的に上昇するのが
普通だと思いますよ。


(ポンド円)

こちらも米ドル円と同様に、折り返していますね。


しっかし、ほぼ221円ジャストまで下落しましたかー。。。


238円の高値から見て、17円の下落??


ここまで下落したのは、ここ最近では、


2004年12月-1月(約14円)
2003年 3月-末 (約17円)


ということで、2年以上も前になります。


しかし、こんなに短期間に、一気落ちしたのは、
いくらポンさまでも、珍しいかもしれません。
(通常は、10円落ちは、約1ヶ月くらいかかるもんね)


これは、本格的な、長期下落の合図なのか?
はたまた、長期上昇のただの押目なのか?


それは、今年の年末に振り返って見た時に、酒でも飲みながら
書きましょう。。。


(^_^.)